探究学習とは?~子どもたちの好奇心を育む学びの新しい形~

「ママ、これってなんでこんな形をしているの?」
「パパ、どうして花が咲くの?」
「先生、なんで空は青いの?」

小学生の子どもたちは、日々さまざまな疑問を持ちながら成長しています。
これらの疑問を解決し、自分で知識を深めることを促す学びの方法が「探究学習」です。

本記事では、探究学習の特徴やメリット、そしてその時代背景について解説します。

探究学習とは?

探究学習とは、子どもたちが自らの興味や関心に基づいて、自分で問いを立て、情報を集め、考え、実践する学びの形式です。
単に教科書や先生の指示に従って学習するのではなく、自らの意志で問題に取り組み、自分で考える力を養います。

探究学習は、従来の教育の枠組みを超えて、子どもたちの好奇心や探求心を最大限に引き出し、主体的に学ぶ姿勢を育むことを目的としています。

探究学習の特徴

探究学習の特徴の一つは、学習の主体性が子どもたちにいあることです。
子どもたち自身が興味を持ち、自発的に学びのテーマを選びます。例えば、昆虫や恐竜に興味を持った子どもが、自分で本やインターネットで情報を調べ、実際に昆虫を観察したり、化石を探したりすることで、自分で学びを進めます。
これにより、子どもたちは自己肯定感を高め、自らの学びを自信を持って進めることができます。

また、探究学習は、単に知識を詰め込むのではなく、深い学びを促します。
子どもたちは、問いを立て、情報を集め、自分で考え抜くことを通じて、深い学びを体験します。
例えば、自分で植物の成長を観察し、実験を行ったり、問題を解決するためにアイデアを出し合ったりすることで、自分で考える力を養うことができます。
これにより、単に知識を覚えるだけでなく、自分で考える力や問題解決能力を身に付けることができます。

さらに、探究学習は、子どもたちの創造性を引き出すことができる特徴もあります。
例えば、科学の実験を行ったり、課題を解決するためにアイデアを出し合ったりすることで、子どもたちは自分自身の発想力を発揮し、新しいアイデアや解決策を見つけ出すことができます。

探究学習を学ぶメリット

探究学習のメリットは多岐にわたります。

興味や関心にもとづいた学習

まず、子どもたちの興味や関心に基づいた学習ができるため、学習へのモチベーションが高まります。
自分で興味を持ったテーマを選ぶことで、学習に対する興味関心を持続させることができます。
子どもたち自信の将来の夢や、憧れの大人像にむけて一歩を踏み出すことができます。

思考力や判断力の向上

さらに、探究学習は、子どもたちの思考力や判断力を鍛えることができます。
自らたてた課題に対して自分だけの答えを出すプロセスを通じて、不安を感じながらも正解を導く過程を繰り返します。
また、自分で問題を解決するために、多様な情報を比較し、選択するスキルを養うことができます。これにより、子どもたちは自らの思考力や判断力を高めることができます。

コミュニケーションスキルを養う

探究学習は、協力やコミュニケーションのスキルを身に付ける機会を提供します。
探究学習は、グループでの活動や意見の交換が必要な場合が多くあります。
例えば、グループでの調査や実験を行ったり、課題を解決するためにチームで協力したりすることで、子どもたちは協力やコミュニケーションのスキルを鍛えることができます。
また、異なる意見や視点を尊重し合いながら、情報を共有し合ったり、ディスカッションをすることで、多様性を学び、コミュニケーション能力を向上させることができます。

探究学習が求められる時代背景

探究学習の時代背景には、21世紀の情報化社会やグローバル化が挙げられます。
現代社会は急速に変化し、情報が溢れ、問題や課題も複雑化しています。
このような社会の中で、単に知識を覚えるだけではなく、自ら問いを立て、情報を集め、考え抜く能力が求められています。

また、国際的な視点や協力・コミュニケーションのスキルも必要とされています。
探究学習は、このような現代社会のニーズに合った学習方法として注目されています。

まとめ

探究学習は、子どもたちが自らの興味や関心をもとに自主的に学びを進め、問題解決能力や情報リテラシーを発展させる学習方法です。

保護者は、子どもたちをサポートし、興味関心を引き出し、自己評価やフィードバックを通じて成長を促し、学習環境を整えることが重要です。
探究学習は、子どもたちの自主性や自律性を育み、現代社会で求められるスキルを身につけるための有効な学習法です。